2013年3月23日 (土)

ひさしぶりに東京へ。



今日は、ひさしぶりに東京へ行ってきました。

寒い冬は外を歩くのが苦手なので、都内へ行くのはチョットおっくうでした。

今日は桜も満開になるほど穏やかな日で、気持ちのいいお天気。

東京で仕事をしていた頃の友達と中目黒駅で待ち合わせをして、
目黒川の桜を見に行って来ました。

友達は私と一緒に働いていた職場を去年の秋に退職し、今は学芸大学駅近くの
調剤薬局で薬剤師をしています。
今日も14時まで仕事をして、中目黒に来てくれました。


絶好のお花見日和になり、駅から川にかけてものすごい人でごった返していました。


undefined


undefined


「 花見に来たのに、これじゃあ人見だね。」 と苦笑いしながらそぞろ歩き。

それでも目の前に見えるたくさんの桜にウキウキ。

「 やっぱり日本人なら、桜の花見をしなくちゃだよね~! 」 と
1年ぶりの満開の桜にうれしくなりました。


お腹が空いたのでランチを食べようと、代官山方面へ向かいました。

友達にグリーンカレーが苦手じゃないと聞いたので、私の好きなカフェに行きました。

代官山 eau cafe ( オウカフェ )。

もう10年ぐらい通っているお店です。

このお店のグリーンカレーとケーキが大好き。

今日も、グリーンカレーとケーキをいただきました。



undefined


クセのないカレールーに、たっぷりの竹の子とエビが私のお気に入り。

ケーキは、ふたりとも旬の苺系をオーダーしました。

グリーンカレーもケーキも、友達に気に入ってもらえてうれしかったです。


食後は、代官山のショップをいろいろと見てまわり、恵比寿で美容師をしている
幼馴染みの友達を訪ねました。
先日、近所に住む彼のお母さんから 「 あの子、もうすぐパパになるのよ。」
と聞いていたので、直接会っておめでとうが言えてよかったし、
お店の経営も順調だということで、元気そうで安心しました。


美容室をあとにして、「 あのね、どうしても行きたいパン屋さんがあるんだけど
行ってもいいかな?」 と友達に聞くと、「 私そのパン屋さん知ってる!
一緒に行きたい!」 と快諾してくれたので、渋谷へ向かいました。


渋谷駅を東口に出て、宮益坂の坂下、もともとジャーナルスタンダードなどが
入っていたBC SALON SHIBUYA のビルの跡地にお店はありました。

GONTRAN CHERRiER Tokyo ( ゴントラン シェリエ トーキョー )。



undefined


「 わ~、BC SALON がパン屋さんになっちゃったんだ~! しかも、上の方が
加圧トレーニングジムになってる~! 」 と、よくジャーナルスタンダードへ
来ていたので、ビルのその変わりようにビックリしました。

このゴントランシェリエ トーキョーは去年の秋にオープンをして、日本では初出店。
ゴントランシェリエは34歳で、パリで注目されているパン職人だそうです。

私のお目当てのパンは、3種類。



undefined


まず、1番目当てのクロワッサン。
すごく大きくて、見るからにサクサク感が伝わってくる美しさ。
そしてなにより、おいしーい!!!
バターの香りが芳醇で、焼きたてはもっともっとおいしいんだろうなぁ~と
次の日に食べたのが悔しくなりました。



undefined


こちらは、パン・メロン。
そう、メロンパンです。
パリの本店では、パン・ジャポネという名前で販売されている人気商品だそうです。
中はしっとりとしたクロワッサン生地で、それをサブレ生地で包んであります。
表面にたくさんある白い突起は、カリカリのあられ糖。
とってもいい味のアクセントになっていました。



undefined


そして最後は、モンブラン。
サクサクのクロワッサン生地のタワーの形が特徴的。


undefined


中には渋皮の甘露煮も練り込んだ栗のクリームがたっぷりと入っています。
言葉は悪いけど、激ウマ!!

友達も同じパンを買って、大満足。
お店の2階はカフェスペースになっていて、ランチにディナーにと
お食事もいただけるので、今度はぜひぜひ焼きたてのパンと共に
おいしいお料理も食べてみたいです。


そしてもう1ヶ所行きたい場所があり、今度は有楽町へ付き合ってもらうことにしました。

6月8日公開、星野源主演映画 “ 箱入り息子の恋 ” の劇場前売り券が
今日から発売で、なおかつ前売り特典がもらえる劇場は限られていて、
ヒューマントラストシネマ有楽町がその特典をもらえる映画館だったんです。

友達は、「 そういう気持ち分かる! 」 と言ってくれて映画館へ付き合ってくれました。
澁谷からわざわざ映画のチケットを買いに有楽町まで、ありがたい(泣)



undefined


undefined


特典は2種類から選べて、クリアファイルか飴。
源さんのラジオで、飴についての話しを聴いたので飴にしました。
中身は公の場にチョットお見せできない感じなので、すみません。


友達には遅い時間までいろいろと付き合ってもらって、申し訳ないなぁと
思いましたが、ひさしぶりに会って本当に相変わらずかわいくて元気で、
ハキハキしているところに安心しました。
彼女は新潟市出身で、薬科大学へ通うため東京へ出てきました。
高校も大学もとっても優秀な学校を出て、今しっかりとした仕事に就き
がんばっている彼女のことを、私は心の底から尊敬しています。

なかなか会えなくなってしまったけれど、これからもずっとずっと
こうして会い続けていきたいです。

今日は本当にありがとう。
とってもとっても楽しかったよ♪


そうそう!
学芸大学駅近くで働いている友達なので、お土産にメゾン ロミ・ユニさんの
かわいいサブレをいただきました。

有楽町へ行ったので、ルミネの中にあるロミさんのスコーンのお店にも
連れていってくれた友達。
おいしいパン屋さんやスイーツ屋さんに詳しい彼女。勉強になります。



undefined


undefined


サクサクのサブレ、紅茶と相性ピッタリでおいしかったよ~♪
ありがとう。ごちそうさまでした。




undefined


オウカフェでのデザートの写真を載せ忘れたので、最後に。
苺、甘ウマでした~♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

2月スタート。




undefined




2月がはじまりました。


この間、友達からFXcameraという写真アプリのサイトを教わったので、
早速使って撮ってみました。

スマホに買い替えてから、アプリとかほとんど活用していない私。

このアプリを教わったときも、「 へぇ~、なるほどぉ~。」 といった具合いで、
「 わぁー♪超うれしーい! ありがとーっ♪ 」 みたいなテンションにはならず、
教えてくれた友達に 「 色々活用しないともったいないよ。」 と言われました。

2013年の目標のひとつは、携帯アプリの活用でしょうか。

うーん、無理だな。

電話とメール、フェイスブックとラインでいっぱいいっぱいです。



ところで話しは変わりますが、今日のニュースの天気予報で、
冬至のときより日没時間が40分くらい延びたと言っていました。

もうすぐ節分。


春が待ち遠しいなあと思う2月のはじまりですね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

新年会とお誕生日会。



今夜は、仲良くさせていただいているお友達と新年会をしました。


おいしいイタリアンを食べながら、終始笑いのたえない楽しい会になりました。


もうすぐ誕生日を迎える友達のお祝いも兼ねた新年会だったので、
お店の方がかわいらしいデザートを用意してくださいました。




undefined



いつも優しいYちゃん、お誕生日おめでとーう!



22時ごろ楽しい新年会を終え、みなさんたちとバイバイをして、
そのあとYちゃんとhちゃんと3人で3次会までしちゃいました。

2次会は、Yちゃんのとってもステキな新居で。

3次会は、ファミレスで。
時間は夜中の0時半。

寒い中お店に着いて、思わず3人で食べたオニオングラタンスープの味が
忘れられない思い出になりました。


どうして話しってこんなに尽きないの!という位たくさんおしゃべりをして、
ファミレスでワイワイ過ごす女子高生みたいな気分でした。


そして、解散したのは真夜中の3時半。。。


だいぶ不良娘3人組ですが、今日もとっても楽しかったなあ~。

ありがとう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

John Molloy。




undefined



3年間愛用している、ジョンモロイのロングニットフードカーディガン。


何年か前に、同じものでベージュ色のを持っていましたが、
サイズが小さいのに無理に買ってしまい、何度か着ただけで
結局知り合いに譲ってしまいました。


このカーディガン、驚くほど温かいんです。

しかも、全然形が崩れません。

さすが100年以上愛されているニットブランドの商品だなぁと思います。

今日も寒かったけど活躍してくれました。



長く愛されるには理由があるんですね。


それは、物に限らず色々なことで言えること。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

今年初の女子会。



今日は仲良しの友達と今年初めての女子会を開きました。

でも、残念ながらみなみちゃんが風邪をひいてしまって来られませんでした。



ランチは、足利市のリストランテ白井さんで。


はまちゃんは、アクアパッツァを。


undefined



正面から撮れなくて、おいしさが伝わらない写真になってしまったけど、
一口おすそわけしてもらって食べたら魚貝のエキスがとっても濃厚で、
鯛の白身がふっくら、おいしーい!



はっちゃんは、ナスとひき肉のチーズドリアを。


undefined



大きな器に熱々のチーズがあふれそうなほどたっぷり。
こちらも一口おすそわけしてもらっちゃいました。
久しぶりにドリアを食べたけど、チーズとトマトソースが合う合う♪
チーズが焦げたのって、どうしてこんなにおいしいんだろう?



私は、ウニとヤリイカのクリームパスタを。


undefined



私は、数年前までウニは食べず嫌いで食べられませんでした。
でも、築地の大和寿司さんで食べたウニ軍艦がバツグンにおいしくて、
以来とっても大好きになりました。
と話しがそれましたが、パスタは濃厚なウニがクリームソースと溶け合って
どんどん手がすすむおいしさでした。


今日もおいしい料理を食べながら、いろいろなことを話しました。

自分の中でモヤモヤと思っていたことを気の置けない友達に話すと、
自分では思いもしないような的確なアドバイスを言ってもらえて、
白く立ちこめた霧がスーッと晴れたような気持ちになれます。

いつも本当にありがたいです。
本当ありがとう。


今日はみなみちゃんがいなくて寂しかったな。
みなみちゃん、早く元気になってね。
また一緒にごはん食べに行こうね!


今年は4人にとって、どんな1年になるのかなぁ。
絶対いい年にしようね!

今年もよろしくお願いします。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初詣。



新潟滞在最終日。

やっとF巻さんの具合が良くなってきました。
でもまだ万全ではないかんじ。
大丈夫かなぁ・・・・。


無理しなくていいのに、新潟駅まで送って行くと言ってくれました。

しかも私がおととい 「 もし元気になったら初詣に行きたいなぁ。」
とポロリとこぼしてしまい、それを覚えていてくれたみたいで
「 帰る前に初詣に行こう。」 と言ってくれました。


私が行ってみたいと話していた白山神社へ連れて行ってくれました。



undefined


undefined



白山神社は新潟市の中心部にあるとても大きな神社です。

石川県にある霊峰白山の白山大神が祀られています。

白山大神は日本書紀に書かれている女の神様だそうで、
昔ある夫婦の神様がケンカをしたときに2人の間に入り
仲を取り持ったといわれているそうです。

女の神様の神社はカップルでお参りをすると、神様がやきもちを焼き
その2人を不仲にするという説がありますが、この白山神社の神様は
そのいわれからケンカなどをしているカップルがお参りをすると、
別れるどころか2人の絆をより一層強く結びつけてくれるそうです。




undefined



今日は5日なのに、結構な混雑ぶりでした。

しっかりと願いごとをして、お参りができました。



帰りに2人でおみくじを引きました。

2人とも末吉。 しかも同じ内容!!!
これってどうなの!? 笑


おみくじの結果はどうあれ、一緒に初詣ができてとってもうれしかったです。


あとは明日から仕事始めのF巻さんの体調が良くなるのを祈るばかり。

無理しないでね。

事故に気をつけて、お仕事がんばってね!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ダウンで寝正月。



きのう楽しい時間を過ごして新潟へ戻ったF巻さんが、
ゆうべ遅くから体調を崩してしまいました。

嘔吐と下痢が激しくて、もしかして今流行りのノロウイルス?


おとなしくベッドで静養してほしいけど、テレビを観ながら
ソファに羽毛布団を引っ張り出してきて寝ています。

もぉ~。




undefined



「 移るから帰ったほうがいいよ。」 とF巻さんは言うけれど、
血の気のひいた真っ青な顔を見たら心配で帰れませんよ。


大丈夫、私は気合いで移らないぞ!


窓の外は少し吹雪ていて、とっても寒そう。

お正月早々、布団から出られない日が続きそうです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年のごあいさつ。



只今22時。 新潟市へ向かう新幹線の中です。


今日は、浦和の実家へ帰省していたF巻さんが、新潟へ戻る途中
久しぶりに我が家へ新年のごあいさつに来てくれました。


父はゴルフで夕方帰って来る予定だったのですが、珍しく私あてに
「 予定より早く帰れそうだよ。」 と、メールを送ってきました。

そんな優しい絵文字入りのメールなんてめったに送ってこないから、
F巻さんが遊びに来てくれるのがよっぽどうれしかったみたいです。




undefined



ふたりで仲良くビールを飲みながら談笑していました。

キッチンからその姿を見ていた母と私は、思わずニッコリ。


今夜は父の友達が集まり我が家で宴会をすることになっていたので、
せっかく来てくれたのだけど、早めにお開きすることになりました。

母が、「 実はね私、密かにマッキーのお箸とお布団をもう用意して
おいてあるから、今度はゆっくりお酒を飲んで泊まっていってね~♪ 」
と、F巻さんにちょっぴり脅迫めいたことを言っていました。 笑


短い時間でしたが、楽しくてうれしいお正月になりました。


F巻さん、遊びに来てくれてありがとう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

1月スタート。



undefined



2013年の幕が開き、1月がはじまりました。


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


笑ったり、泣いたり、感動したり、怒ったり、ない頭をフル回転して、
明るく健康で充実した毎日を過ごせていけますように。


今年はどんな出逢いや出来事があるのかな。

ワクワク・ドキドキな1年のはじまりはじまり。


気持ち新たに。
新しい気持ちって、なんだかいいな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

大晦日。



早いもので、今年ももうすぐ終わります。


そういえば去年の今頃は、友達と3人で足利市にある最勝寺の
悪口 (あくたい) 祭りに行って、1年の締めくくりにいっぱい
「 バカヤローッ!! 」 って叫んで年越しをしていたっけ。
普段大声でバカヤローなんて叫ばないから、スッキリして楽しかったな~。


ここ数年、1年が本当にアッという間だと思っていましたが、
今年はとくにそう感じた1年でした。

取り立てて何かあった年ではなかったけれど、無事に過ごすことができ、
それがなによりだったなぁと思います。




undefined




実家で家族と一緒に年越しそばを食べました。
今年は、妹の旦那さんが買ってきてくれた秩父の田中製麺所のもの。


家族やお友達、会社の同僚やお世話になった方々に支えられ、
有意義で充実した年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。


来年はどんな1年になるのかな?

毎日を当たり前に過ごせるのはどんなことよりも幸せなんだと感じ、
私らしく、周りのみなさんに感謝をしながらいい年にしたいです。


こんな私ですが、来年も引き続きよろしくお願いいたします。


みなさんにとって幸おおき1年になりますように・・・・。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

«はじめまして。